にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へにほんブログ村 旅行ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

イタリア一人旅

はじめてのイタリア一人旅でよかったこと悪かったことなどなど・・・

2日目 ベネチアへ

今日はいよいよベネチアへ!
朝パドバ の駅に行くとまたまたピアノの音が。本当いつでも誰かが弾いてるのね。
朝ごはんを駅のバールでいただきました。パンとスプレムータとカプチーノのセットで3.9ユーロ。
オレンジジュースとコーヒーってお腹壊すんじゃなかったっけ?大丈夫かな?
と思いながらいただきます。
スプレムータ ダランチャは生搾りのオレンジジュース。美味しかったです。
それにしても朝のバールは戦場だな…あわただしい。

f:id:nonsukesan:20181202211228j:plain

駅には窓口もあるけど、皆さん自販機で切符を買ってはります。

よくわからなかったけど、クレジットカードで簡単に買えます。

f:id:nonsukesan:20181202211454j:plain

切符がやたらデカい。

日本と違って国鉄と私鉄の2社が同じホームを使っていることや、速さ、1等、2等などで分かれていて切符によって値段が違います。

 

f:id:nonsukesan:20181202211213j:plain

事前に勉強したように切符に刻印してホームに行くとSanta Lucia行きが丁度出て行ってしまい、待つことに…。

こういうので刻印します。

f:id:nonsukesan:20181202211930j:plain

待てども待てどもこない…どうやらホームが違っていたようで(^^;;

先ほど言ったのはITAROのベネチア行きだったようです。。。

何はなくとも電光掲示板をよく確認しましょう。

f:id:nonsukesan:20181202211926j:plain

 

まあ、やっとこさ着きましたよ。
お馴染みの光景、私も撮りました。

映画、旅情でキャサリンヘップバーンがベネチアへ向かうシーンですね(^^)

f:id:nonsukesan:20181202212434j:plain

 

いいお天気で11月半ばですがあたたかいです。

f:id:nonsukesan:20181202212603j:plain

 

さー、とりあえず目指すはサンマルコ広場

 

街並みも見たいし、歩いて行くことに。。。いきなり迷う。だいたい主要なところへ向かう道って広いっていう思い込みがあったけと、細~い裏道みたいなとこを通ったりする。この看板も矢印どっちなの!?って感じ。


まあそのぶんお土産もののチェックはできたけど・・・。

時間が早かったせいかお土産物屋さんは空いてませんでしたが・・・

 やっと着きました!サンマルコ大聖堂~~!

f:id:nonsukesan:20181202212911j:plain

 ドゥカーレ宮殿も凄いです!何時間でも座ってみていられそう。

イタリアの小学生らしき団体と遭遇しました。

さいころからこんな素晴らしいもの見れていいなあ。
f:id:nonsukesan:20190219130749j:image

お昼は適当にはいってしまいました・・・

だって行こうと思ってたお店見つからないし、歩くのしんどいし、混んでるし・・・

ラザニア10€

美味しかったけど量は少なめ。

店員さんに Va bene?ってきかれて。

ついついオウム返しにbene!って言ってしまったけど、

もっとひねればよかったと後悔。

benissimo とかDeriziosoとかBuonoとか美味しいっていろいろあるのに・・・
f:id:nonsukesan:20190219130732j:image

観光客のピザに群がるカモメたち。
f:id:nonsukesan:20190219130759j:image

この後ため息橋、リアルト橋でぶらぶら。

小腹がすいたのでこちらでクレープを。

classicaをいただきました。
f:id:nonsukesan:20190219130744j:image
f:id:nonsukesan:20190219130740j:image

夕方くらいにベネチアを出て、パドバのホテルに。

17時くらいだけどもう暗い。

今日はスーパーで買って帰った生ハムとサラダとタルト。

なんかね~、スーパーはリンゴジュース売ってない。

ソフトドリンクコーナーが狭い!みんなお酒強いんだろうなあ~

私も強ければなあと思いました・・。

おかげで、このpescaには大変お世話になりました。

フルーツティーなんだけど、毎日飲んでた。
f:id:nonsukesan:20190219130755j:image